blog index

YOKOHAMAグリーンオーケストラ - blog

YOKOHAMA♪グリーンオーケストラの活動を紹介するブログです。
<< 学生の私がYGオケに入るまで | main | YGまでの道のり >>
オーケストラを続けるということ

前回、ブログを書いてから1年も経っておりません。
石川県小松市から子供と楽器を持ってYGの練習に通っていた私。
そんな私に2018年6月。また事件です。

 

 

え?転勤?また?
岡崎?愛知県?なんだい。日本海から太平洋かい。

 

小松では50年ぶりの大雪。
岡崎では15年ぶりの猛暑。
気候にも振り回されちゃってます。
人生はいつの日も修行です。

 

団員のみんなには
「なんでそんな遠いのに…?」
と思われてる方もたくさんいるかと思います。(いないか)

 


今回は入団8年。どうしてYGを続けて来られたのか。
その謎に迫ります。みなさんが知りたいかどうかは別として(笑)

 

入団した当時は横浜市在住の会社員でした。

 

入団して2年目です。土日が休めなくなる部署への突然の異動。
「これじゃYGを続けられない!」→退職(もちろんそれだけの理由じゃないですけども)

 

ほどなく妊娠。つわり中も大きいお腹になっても練習へ向かう日々。

 

子供が産まれてからは地元の千葉県へ戻り、母親に子供を預けて練習へ。

 

石川県へ異動→飛行機に乗って練習へ

 

愛知県へ異動→新幹線に乗って練習へ←いまココ

 

振り返ればほとんど意地に近いものがあるような気がするのですが…

 

しかし、環境が変わってもいつも考えることは1つだけです。
「まずはやってみるか。」

 

うまくいかないかもしれない。
団員のみんなや母親、子供にも迷惑かけるかもしれない。

 

けれど誰に頼まれた訳でなく、自分で決めた事だから
やれるところまでやってみよう。と思い続けてこられたのが
YGオーケストラを続けてこられた理由だと思います。

 

 

また老若男女、多種多様な団員のみんなと作り上げる音楽が
私にとっては最大の魅力です。

 

毎回、演奏会が終わると色々な別れがあります。
1年間向き合ってきた楽曲との別れ、また団員の中でも別れがあります。

 

でも演奏会が終わった瞬間、また新たな始まりでもあります。
新たな楽曲、作詞家、また新しい団員との出会い。

 


このブログを読んでいる方で入団を迷っている方もおられると思います。
「まずはやってみるか。」

 

新しい出会いを楽しみにしております。

 

べっちー@Vn

 

 

YOKOHAMA♪グリーンオーケストラ 

見学のお申し込み 

その他のお問合せ 

今後の練習予定

| YOKOHAMA♪グリーンオーケストラ | 所感 | 10:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ